【我が家の先祖は士族?】

 ちょうど父が、我が家の先祖を調べ始めた頃、私の曾祖父の兄の孫にあたる方が、我が家を訪ねて来られたおりに、「私の家の先祖は士族と聞いています」と言ったとかで、それを確かめようとの気持ちもあった様です。

 この「先祖は士族だった」というフレーズは良く聞きますね。だけど、士族だったからどうだと言うのでしょうか?生まれが良いと言う事でしょうか?これって差別意識そのものだと感じます。江戸時代では、農民が大多数を占めていたのではないかな?その割に、「士族だった」と言われる方が多い気がします。ずうーっと、家系を遡って行けば、武士をやっていた先祖にもかするのかも知れませんが、それで士族だった何て言うのは馬鹿げていると思います。もっと遡れば、天皇だったとも言えるかも。苗字毎にルーツを記した図書を見ると、だいたいみんな、昔歴史で習ったような有名な人物や天皇につながるように書いてあるのですよね。

 ちなみに、当家の先祖は、私の調査で、今分かっているかぎりは農民です。


Copyright(C)1997 Kazuaki Ohsawa All Rights Reserved.